WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a2639819-4f91-4f8a-919c-19368c5394bd"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "324", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "324"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp:00000324", "sets": ["57"]}, "author_link": ["410"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "168", "bibliographicPageStart": "153", "bibliographicVolumeNumber": "38", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北陸学院短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Hokuriku Gakuin Junior College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、筆者の研究テーマである「創造性豊かな保育者養成を目指す授業の工夫」の報告第3稿として、「子どもと表現I」におけるマザーグース(25の唄)を活用した授業の効果を検証している。谷川俊太郎訳詩のマザーグースと楽譜と音楽(CD)に加え、洋書や解説書など130点ばかりのマザーグースの本を教材としている。本稿では、先ず教材の有効性について考察した。谷川俊太郎のマザーグースは、体ぐるみで遊べる「口にすると楽しくて耳で聞いても楽しい唄」であり「言葉と絵と音楽で織りなす唄」である。「人間のリアリティをもち不思議でナンセンスな唄」はマザーグースがもつ独特の魅力を感じさせ、自由奔放な空想の世界を引き出してくれる。「表情豊かで多様性をもった音楽」は聴く人の感性に心地よく響き解放と共感をもたらす。また、「多彩なイラストで表現されている唄」は幅広く奥深いマザーグースの表現の多様性を感じさせる。このような魅力ある教材を活用することで、学生たちは、想像する楽しさと表現の多様性を感じマザーグースの面白さを実感していく。この学びが、多様な子どもの表現を受けとめ、子どもの表現に共感できる保育者を育てていくのである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北陸学院短期大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110006405878", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00227546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02882795", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 若葉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "410", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-03-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "38-12 吉田.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "38-12 yoshida", "url": "https://hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp/record/324/files/38-12 吉田.pdf"}, "version_id": "aa5e302e-d9f5-413c-9d45-5db9c0c40166"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「子どもと表現I」におけるマザーグースの活用効果 : 創造性豊かな保育者養成を目指す授業の工夫(報告3)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「子どもと表現I」におけるマザーグースの活用効果 : 創造性豊かな保育者養成を目指す授業の工夫(報告3)"}, {"subitem_title": "Using \"Mother Goose\" as a text for \"Child and Expression I \" : Approach to Encourage Creativity for the Students of Early Childhood Education (Report 3)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["57"], "permalink_uri": "https://hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp/records/324", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-08-25"}, "publish_date": "2016-08-25", "publish_status": "0", "recid": "324", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「子どもと表現I」におけるマザーグースの活用効果 : 創造性豊かな保育者養成を目指す授業の工夫(報告3)"], "weko_shared_id": -1}
「子どもと表現I」におけるマザーグースの活用効果 : 創造性豊かな保育者養成を目指す授業の工夫(報告3)
https://hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp/records/324
https://hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp/records/32455da17af-bb73-43fe-8a78-3961ac03e734
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
38-12 yoshida (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「子どもと表現I」におけるマザーグースの活用効果 : 創造性豊かな保育者養成を目指す授業の工夫(報告3) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Using "Mother Goose" as a text for "Child and Expression I " : Approach to Encourage Creativity for the Students of Early Childhood Education (Report 3) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉田, 若葉
× 吉田, 若葉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、筆者の研究テーマである「創造性豊かな保育者養成を目指す授業の工夫」の報告第3稿として、「子どもと表現I」におけるマザーグース(25の唄)を活用した授業の効果を検証している。谷川俊太郎訳詩のマザーグースと楽譜と音楽(CD)に加え、洋書や解説書など130点ばかりのマザーグースの本を教材としている。本稿では、先ず教材の有効性について考察した。谷川俊太郎のマザーグースは、体ぐるみで遊べる「口にすると楽しくて耳で聞いても楽しい唄」であり「言葉と絵と音楽で織りなす唄」である。「人間のリアリティをもち不思議でナンセンスな唄」はマザーグースがもつ独特の魅力を感じさせ、自由奔放な空想の世界を引き出してくれる。「表情豊かで多様性をもった音楽」は聴く人の感性に心地よく響き解放と共感をもたらす。また、「多彩なイラストで表現されている唄」は幅広く奥深いマザーグースの表現の多様性を感じさせる。このような魅力ある教材を活用することで、学生たちは、想像する楽しさと表現の多様性を感じマザーグースの面白さを実感していく。この学びが、多様な子どもの表現を受けとめ、子どもの表現に共感できる保育者を育てていくのである。 | |||||
書誌情報 |
北陸学院短期大学紀要 en : Bulletin of Hokuriku Gakuin Junior College 巻 38, p. 153-168, 発行日 2006-12-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北陸学院短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02882795 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00227546 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110006405878 |