WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2120117e-64d4-4bed-b6e4-9b7bfcd99dcd"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "290", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "290"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp:00000290", "sets": ["58"]}, "author_link": ["357"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-04-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "44", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北陸学院短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Hokuriku Gakuin Junior College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "社会の高度化・複雑化に伴って、多くの職業で専門的知識・技術が必要とされている。保育者においても専門性が求められつつあるが、すでに専門職としての地位を確立している弁護士や公認会計士などと異なり、保育者の場合、専門性の中身が未だ定まっていないのが実情である。そこで本稿では、保育者同様その専門性の必要性が叫ばれながらも未だ条件整備がなされない教員養成の最近の動向から問題点を洗い出し、その上で保育者に求められる専門性とは何かについて検討を行うとともに、養成制度の課題について検討を行う。その結果、保育者の専門性およびその養成過程における新たな課題が浮き彫りとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北陸学院短期大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110006405912", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00227546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02882795", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "海口, 浩芳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-03-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "39-04 海口.pdf", "filesize": [{"value": "869.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 869600.0, "url": {"label": "39-04 umiguchi", "url": "https://hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp/record/290/files/39-04 海口.pdf"}, "version_id": "5e508675-0cf5-46d0-87d2-579b45875330"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成における専門性確保の問題 : 保育者は「専門職」たりえるか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成における専門性確保の問題 : 保育者は「専門職」たりえるか"}, {"subitem_title": "The Issue of Ensuring Professionalism in Training Nursery School and Kindergarten Teachers : Can Nursery School Teaching and Kindergarten Teaching be Described as a Profession?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["58"], "permalink_uri": "https://hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp/records/290", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-08-25"}, "publish_date": "2016-08-25", "publish_status": "0", "recid": "290", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成における専門性確保の問題 : 保育者は「専門職」たりえるか"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成における専門性確保の問題 : 保育者は「専門職」たりえるか
https://hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp/records/290
https://hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp/records/290babebc16-7314-42bf-8fcd-18d597d96023
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
39-04 umiguchi (869.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成における専門性確保の問題 : 保育者は「専門職」たりえるか | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Issue of Ensuring Professionalism in Training Nursery School and Kindergarten Teachers : Can Nursery School Teaching and Kindergarten Teaching be Described as a Profession? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
海口, 浩芳
× 海口, 浩芳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 社会の高度化・複雑化に伴って、多くの職業で専門的知識・技術が必要とされている。保育者においても専門性が求められつつあるが、すでに専門職としての地位を確立している弁護士や公認会計士などと異なり、保育者の場合、専門性の中身が未だ定まっていないのが実情である。そこで本稿では、保育者同様その専門性の必要性が叫ばれながらも未だ条件整備がなされない教員養成の最近の動向から問題点を洗い出し、その上で保育者に求められる専門性とは何かについて検討を行うとともに、養成制度の課題について検討を行う。その結果、保育者の専門性およびその養成過程における新たな課題が浮き彫りとなった。 | |||||
書誌情報 |
北陸学院短期大学紀要 en : Bulletin of Hokuriku Gakuin Junior College 巻 39, p. 35-44, 発行日 2007-04-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北陸学院短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02882795 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00227546 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110006405912 |